Xジェンダーとして生きていく。

Xジェンダー当事者としてセクマイについてのお話を綴っていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

性別に偏見を持ってたのは自分だったっていう話。

こんにちは、ふたおです。 この頃、実験的にYouTubeに動画をあげてみてるのですが、どうにも喋るのが得意でなさ過ぎて……。 こうして文字に起こす方がまだ性に合ってるのかなぁと思いつつあります。 でも映像の方が伝わりやすいこともあるかと思うので、動画…

生まれたままの姿でXジェンダーとして生きていく

こんにちは、ふたおです。 久々の更新になってしまいました。 そもそもブログなんてそういうものなのでしょうが、今回は特に個人的に思っていること。 というよりも、ある種の決意のようなものを綴っていきたいと思います。 女性的な名前への嫌悪感を払拭で…

Xジェンダーの一人称は自分?私?僕?

こんにちは、ふたおです。 今回も再びXジェンダーあるあるなお話です。 正確なデータをとっているわけではないのであくまで個人的な思いですが、何かしらの気付きや共感を抱いてもらえたら幸いです。 自分の場合の一人称 このブログでも散々書いてきています…

Xジェンダーにとっての異性・同性

こんにちは、ふたおです。 男性からすると女性は異性で、男性が同性ですよね。 その逆もまた然り。 では、Xジェンダーにとって異性とは、また同性とはどんな人を指すのでしょうか。 これに関しては同じXジェンダーであっても人によって考え方が全然違うので…

第三の性と、男女二元性のお話

こんにちは、ふたおです。 「第三の性」 と聞いて、皆さんは何のことかピンとくるでしょうか。 Xジェンダーの別称、と言ってもいいかもしれません。 というわけで、今回は「第三の性」である自分が日常生活で感じる、男女二元制によってモヤッとすることなど…

読書メモ『嫌なこと、全部やめても生きられる/プロ奢ラレヤー』

こんにちは、ふたおです。 今回は、今まで取り上げてきたジェンダーのお話からは一旦離れて、読書メモという名の備忘録です。 この本を読んで特に感銘を受けた言葉だったり、それを受けて感じたこと考えたことなどをまとめていこうと思います。 そうです。完…

ところで「Xジェンダー」って何?

こんにちは、ふたおです。 これまで自分自身の性別について、男でも女でもないXジェンダーだと散々お話してきましたが、そもそもXジェンダーとは一体何なのだろう?というところに立ち返ってみたいと思います。 Xジェンダーの基礎知識 ジェンダーの知識がな…

Xジェンダーだと自認するまで

こんにちは、ふたおです。 ここ最近は、TwitterやSNS上でまたはリアルの場でも、 自分がXジェンダーであると公言することが増えてきました。 しかし、自分がXジェンダーであると思えるようになったのは、ここ数年のことなのです。 一言で言うと、スムーズにX…

「セクマイ」についてざっくり解説!

こんにちは、ふたおです。 今回は、TwitterなどのSNS界隈でよく当事者が発する、 「セクマイ」という言葉を取り上げてみようと思います。 自分がこの言葉を知って、 「ああ、自分はこれなのか」 と、スッと腑に落ちたのが約10年前。 そして、自分自身がセクマイ…

LGBTQ+の「Q」や「+」って何?

皆さんは「セクシャルマイノリティー」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。 直訳すると性的少数派、という意味になります。 同性愛とトランスジェンダー(体と心の性が一致していない状態)を表すLGBTは最近になって認知度をぐっと上げてきていますね。 「…

初めましての自己紹介。

この記事をご覧になってくださってるあなた様。 初めまして、ふたおと申します。 今年2020年で30才を迎える、アラサーど真ん中。 性別が少しややこしいのですが、体は女性だけれども心は男でも女でもない「Xジェンダー」という部類のセクシャルマイノリティー…