Xジェンダーとして生きていく。

Xジェンダー当事者としてセクマイについてのお話を綴っていきます。

LGBTQ+の「Q」や「+」って何?

 

皆さんは「セクシャルマイノリティー」という言葉は聞いたことがあるでしょうか。

 

直訳すると性的少数派、という意味になります。

 

 

同性愛とトランスジェンダー(体と心の性が一致していない状態)を表すLGBTは最近になって認知度をぐっと上げてきていますね。

 

「体と心の性が一致している異性愛者」をマジョリティーとするならば、LGBTセクシャルマイノリティーに含まれるわけです。

 

「含まれる」と表現したのは、LGBT以外にもマイノリティーと呼ばれるセクシャルが様々に存在しているからです。

 

 

LGBTは最近ではLGBTQやLGBTQ+と表されることも多いですが、「Q」や「+」とは一体何なのでしょうか。

 

 

ここで言う「Q」とは、

・クエスチョニング=セクシャリティーが定まっていない、分からない状態、またはあえて決めていない状態のこと

クィア=広義的な意味でセクシャルマイノリティーのこと

という二通りを指す言葉として用いられています。

 

 

では「+」は一体何なのでしょうか。

 

これは何かの頭文字というわけではなく、その他にも様々なセクシャリティーがあるよ、ということを表現しているのです。

 

例を挙げると、他人に恋愛感情や性的感情を抱かない「アセクシャル」や、性染色体の異常などによりホルモンバランスや生殖器に何かしらの不具合が生じる「インターセクシャル」などがあります。

 

その他にも本当に様々なセクシャリティーがありますので、後日改めて解説していこうと思います。

 

 

【まとめ】

・LGBTQ+の「Q」の意味は、クエスチョニング(セクシャリティーが定まっていない、分からない状態、またはあえて決めていない状態のこと)

と、クィア(広義的な意味でセクシャルマイノリティーのこと)という二通りの意味。

 

・「+」はLGBTQ以外にも様々なセクシャリティーがあるよ、という意味。

 

 

 

私自身、セクマイ当事者でありながら専門用語にはかなり疎い方なので、一つ一つ勉強しながら皆さんにお伝えしていければと思っています。

万が一、間違った情報がありましたら指摘してくださると幸いです。

 

 

ちなみに私が自認しているセクシャリティーであるXジェンダーは「Q」とも「+」とも捉えられるようです。

 

むむ、どう区分けしたらいいのか迷うところですね……。

 

Xジェンダーについては、次回ご紹介させてもらう予定ですので、どうぞよろしくお願い致します。