Xジェンダーとして生きていく。

Xジェンダー当事者としてセクマイについてのお話を綴っていきます。

ところで「Xジェンダー」って何?

 

こんにちは、ふたおです。

 

これまで自分自身の性別について、男でも女でもないXジェンダーだと散々お話してきましたが、そもそもXジェンダーとは一体何なのだろう?というところに立ち返ってみたいと思います。

 

 

Xジェンダーの基礎知識

ジェンダーの知識がない方にも少しでも理解して頂けるように、基本的な知識をお伝えしたいと思います。

 

身体が男性で心の性別が男女どちらでもない人をMtX(Male to X)

身体が女性の場合はFtX(Female to X)と表します。

 

身体の性別をなるべく意識したくない、という方は性別を表す時にMtXやFtXという表記は使用せずに、ただ「Xジェンダー」というワードを使用している方も多いですね。

 

ちなみに、自分もその一人です。

 

FtXという表記だと、どうしても身体が女性であることを意識してしまうので、なるべく「Xジェンダー」として、身体の性別を気にしないような形で名乗っています。

(身体の性別を聞かれたらふつうにお答えはします。そこまで嫌悪感みたいなものはないので。)

 

 

Xジェンダーにも4タイプある

そうなんです。

一口にXジェンダーといっても、様々な方が存在しています。

大まかには4つのタイプに分類されます。

 

  • 中性:男性と女性の中間である
  • 両性:男性でもあるし女性でもある
  • 無性:男性でも女性でもない
  • 不定性(流動性):その時々の感覚やその場の状況や接する相手によって、男性だったり女性だったりどちらでもなかったりする

 

自分はこの中でいうと、男性でも女性でもないという「無性」に当てはまります。

こればっかりは当事者の感覚によるものなので、当事者以外は理解し難いかもしれませんね。

 

自分の場合は、身体が女性だということに強い違和感を覚えつつも、だからと言って男性として扱われることにもしっくりこないのです。

だからといって、不定性のように変動することはないので「無性」というセクシャリティーを確信しています。

 

 

自分自身の「無性」について

前回のブログで、自分がXジェンダーだと自覚するに至った経緯についてお話しました。

Xジェンダーだと自認するまで - セクマイ&うつ病の徒然記。

 

最初はトランスジェンダー(FtM)なのかな、と思っていた時期もありましたが、紆余曲折ありましてXジェンダーに辿り着きました。

 

その中でも、4つのタイプがある中で自分はどうして「無性」なのか。

 

まず、自分は女性ではないという感覚が常にありました。

なので、女性要素を持ち合わせている「中性」「両性」「不定性」が除外されました。

早い話が消去法ですね。

昔も今も、女性でありたいと思うことは一切ありません。

かと言って、男性としてありたいかと問われるとそれも違和感がある。

 

例えるなら、男か女かに囚われることのない、プレーンな状態の人間でいたいのです。

 

自分の場合はそういう理由からXジェンダーの「無性」を名乗っています。

 

 

不定性(流動性)の理解され辛さ

さて、この4つのタイプで一般層に理解され難いのは、不定性(流動性)の方だろうなと思います。

 

自分のセクシャリティーが固定されていたら、周囲の人達もそれなりに配慮してくれるだろうと思うのですが、その時々でセクシャリティーが変わる不定性の方は周囲の人からすると、

「今は一人称が俺だから男性なのかな?」

「今日はフェミニンな格好してるから女性なのかな?」

と、性別が定まっていないがゆえに接し方に戸惑いを覚えてしまうのでしょうね。

 

Twitterなどを見ていても、Xジェンダーの方で性別について悩んでいる方は不定性の方が多いように感じます。

(あくまで個人的な見解ですが。)

 

 

多様性が求められる時代

現代の先進国では、LGBTQ全体にも言えることですが、Xジェンダーにも多様性が求められています。

 

おそらく時代とともに男女二元論は淘汰されていくのだろうなと感じます。

 

今後Xジェンダーが「男女に当てはまらない第三の性」として一般層にもっと認知されたらいいなぁと思いますし、そのための活動をしていきたいな、どんな方法があるかな、と日々考えています。

 

例としては、Xジェンダー当事者を集めてオンライン交流会が出来たらいいなぁと思っているのですが、具体的に企画できたら改めて告知させてもらいますね。

 

ジェンダーに関する質問や、個人的な質問も受け付けてますので、こちらのコメントやTwitterの質問箱から投げてくれると嬉しいです!

 

 

今回は比較的さらっとした基本的な内容になりましたが、Xジェンダーについて理解を深めるきっかけになれたら幸いです。

 

それでは。